※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白髪染めにお金がかかる【体験談】

白髪染めをはじめると思ったよりお金がかかることに気づきます。

一回で終わりではなく、ずっと続く出費なので痛いですよね。

ここではそんな白髪染めのコスパの悪さについての体験談をまとめました。

 

12000円の痛い出費

40代前半から1ヶ月に1度程度白髪染めを美容室でしてもらっていてます。

一回のメンテナンスで約2時間程度かかるので、美容室の予約状況などにより予定を併せて予約を取るのが難しい時があり困っています。

また一度にかかる金額が1万2000円ほどかかるので、痛い出費となっています。

美容室で白髪染めを続けているので、自分で白髪染めをするより髪は傷まないような気がする点は気に入っています。

定期的に続けているので、白髪が目立つことがほぼないのはメリットの一つです。

ただ美容室によっては、根本の色の入り方が甘いときがあり、染め直してもらったことが何回あり時間がかかりました。

同じ美容室でやってもらえばその点は解決するのでしょうが、希望の日時では予約がとりずらいので、新しい美容室でするときに細かく説明するのが面倒に感じています。

 

プロにまかせても効果は2週間

白髪染めを始めたのは41歳のときです。

白髪が気になり始めたのは30代後半の産後のときでしたが、41歳の頃には髪をかきあげると目立つほどに増えていました。自分で綺麗に染める自信がなかったので美容院に行き、5,000円のカラーをしてもらいました。

いかにもな白髪染めでなく、自然な色合いで全体を染めてくれ、白髪もすべて綺麗に染まっていました。さすがプロと感動したのも束の間、2週間で色が落ち、逆に白髪部分が少し光るようになってしまいました。それからはコスパが悪いのでここぞというときだけ美容院にいって染めてもらっています。

 

高価な薬剤も期待はずれ

白髪染めの色持ちや髪へのダメージが、必ずしも価格に反映されていないのが不満です。

普段は900円台の商品を購入し、自宅でセルフ白髪染めをしています。

だいたい1か月半くらいの色持ちで、洗い流し直後に少し髪のきしみを感じる程度で翌日は滑らかになるので、まあまあ満足していました。

たまには高価なものも使用してみようと1400円の白髪染めを購入しましたが、色は褪せた感じでしっかり染まらず、2週間で色が落ち始めて白髪が復活してしまいました。

高品質とされている有名商品ですが、まったく内容が伴わずがっかりしました。

 

アレルギー対応商品は高い

30代半ばを過ぎた辺りから白髪がポツポツ目立ち始めて、友人からも指摘されるようになったので、自宅で白髪染めを使用するようになりました。

パラベンのアレルギーがあるので、パラベンフリーの白髪染めを使っていますが、とにかく金額が高いのが悩みです。

刺激が弱いものを使うしかないので仕方ないのですが、染まり方も緩やかで、満足のいく染まり方とは程遠いのが不満です。

染めないよりは全然マシなので、これからも続けて行くしかないのですが、もう少し安くて染まりのいい安全な白髪染めは無いかいつも探しています。

 

カットも合わせると1万オーバー

32歳頃からポツポツ白髪が生えはじめ…35歳頃からだいぶ白髪が増えて、とても目立つようになりました。

それまでは美容院で普通のカラーをしていたんですが、それではとてもカバーできなくなったので、白髪染めに変えました。染めて1週間ほどはいい感じなんですが、やはりだんだんと色落ちしてきて…

でも、今でも同じ美容院で白髪染めを続けています。

今の頻度は月に1度。金額は白髪染め&トリートメントで約7,000円。さらにカットをする時は約12,000円。高い。

私はいつまで白髪染めするんだろ?と最近は考えてます。

 

長い髪だと量が足りないことも

白髪が目立ち始めたのは35を過ぎたくらいで、最初は美容院ではなく、市販の白髪染めを使ってた。

手軽に白髪染めが出来るのは良かったけど普通のカラーのように色味が選べないのは不満だった。でも白髪染め全般がそんな感じだったのし、それよりもカラーよりも使用方法や色持ちを気にするようになった。

市販のものはどうしても美容院には劣る。で、有名日本化粧品メーカーが出している結構お高めのを使い始めたけど、その頃の私の髪の長さだと二箱必要で、手間と水道代とガス代を考えたら割りに合わなかったと思う。