※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白髪染めに行くのめんどくさい

白髪染めのために店まで行くのは面倒ですよね。

はじめの内はいいのですが、行き続けていくうちに億劫になります。

この前行ったばかりなのにもう白い、となるとうんざりしてしまいます。

ここではそんな白髪染め体験談を紹介します。

 

金髪にしたら余計目立つ羽目に

ストレスフルな日が続いたある夜、鏡を見ると今までに無いくらいの白髪が!

本当にストレスで白髪になるんだと思いつつ翌朝いつもの美容室に電話したら、たまたま担当さんが空いていて駆け込むことに。

いつもヘアカラーはしていたけれど、コロナ関係で美容室の回数も減らしていたから久々のカラーリング。

「白髪が急に増えて!目立たないようにしたい!」

元々明るい髪が好きだったのもあり、ブリーチで金髪に近い茶色にしてもらう事にした。

これなら全部が明るいから白髪も目立ちませんよーと言われ、満足して帰ったんだけど……

数日後。

ちょこっと根元の黒が目立ち始めると、金髪の部分との差がはっきりとしてしまって余計に目立つ事に!目立たないのは数日だけで、朝のセットでなんとかごまかしたりしていたけど一ヶ月もしないうちにごまかすのが難しいほど目立つように。

リフレッシュはできるけど、美容院はお金も時間もかかるから頻繁には行けない。かといって、毛量の多い私は市販のカラーリングはムラになりやすいので使いたくない。

暗い色でリタッチをすればいいのだけど、それもいちいち美容室に行くのは気が引ける。

結局どうするのが正解だったのか未だに分かりません。

 

自分で染めるのは難しい

自分は若白髪の家系に入るらしく、30代後半に差し掛かった頃から白髪が所々で混じっているのを見つけて気になるようになりました。

今は市販のカラートリートメントやブラシでとくだけで白髪の気になる部分に使える白髪染めの製品を使っていますが、カラートリートメントはしっかり染まっている実感が無く、ブラシの付いた白髪染めも後ろの見えない部分までは家族の誰かに見てもらわないと分からないし、手や洗面台に付いて汚れてしまうのが嫌だなと思っています。

 

店によって仕上がりに違いあり

美容室で染めてもらう。カラーだけ気になるときは、安いサロンに行ったりもする。

顔周りに白髪があるので説明して施術してもらうが、人によって染めムラがあり1本だけ染まってない事があった。数本の為に毎月行くのに染まってないのはショック。でも1本の為だけにやり直してもらうのも面倒くさいし、安いサロンだったら尚更面倒くさくて結局あきらめてしまった。

結果、決まったサロンで染めてもらうのが1番効率が良いと思った。