※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白髪染めは体に悪いの?

白髪染めをはじめるときに気になるのが体への悪影響です。

消費者庁のデータバンクにも、毛染めによる皮膚障害の報告は毎年200件ほど登録されています(参考 厚生労働省)。

そのほとんどが酸化染料(ジアミン)が原因のアレルギー性接触皮膚炎です。

件数としては少ないので過度な心配はいらないのですが、やっぱり気になりますよね。

今回は白髪染め初心者が体に異常を感じた体験談をまとめました。

 

店で染めてもらったのにかゆい

髪の白髪が目立ち、最初はカラートリートメントを自宅でお風呂に入りながら使っていました。

写真には、カラートリートメントをすると、こんなに黒くなりましたと載っていたので、期待していたのですが、髪が厚く太い髪の毛の私は、写真のようにはなりませんでした。

さらに、白髪がとても目立ってきたので、美容室に行き、白髪染めをしてもらいました。

染めてもらった時は良かったのですが、家につくとだんだん頭がかゆくなってきました。

触らないように我慢してたんですが、触ってしまったり。2、 3日かゆいのを我慢して、大変でした。

かゆくならない、お安く染める白髪染めに巡り会いたいです。

 

白髪染めではげる?

白髪染めを始めたのは35才くらいからだったと思います。

最初はだいたい2ヶ月に1かいくらい、美容院で染めてもらっていました。色はブラウンです。

そのうち、2ヶ月では白髪が目立つようになり、1ヶ月おきに家で染めるようになりました。

夜に、お風呂で染めてから入浴しています。ただお風呂の壁に液材が飛んで、色がついたことが何回もありました。漂白剤で色を落としたり、砂消しゴムで消したりしました。

更に白髪が気になりだして、ホームカラーリングは3週間に1回になりました。

ある日ふと、髪の毛が薄くなっている!とショックを受けました。

美容院に行った時に美容師の方にきくと、カラーの液材が頭皮に着くと髪の毛の根元がたたなくなると教えてくれました。

なるほど毛にコシがなくなってハゲているように見えたんだなと。

ヘアカラーの液材には気をつけないといけないんだなと思いました。最近はホームカラーリングを1ヶ月に1回にし、合間に白髪トリートメントや出かけるまえに根元に塗るマスカラなどでごまかしています。

 

すすぎ不足で頭皮にかゆみ

40歳を過ぎた頃、年齢的に白髪がチラホラ出てくるようになりました。

美容院での白髪染めも考えましたが、費用と拘束時間がかかり、足が遠のきます。

そこで、市販の白髪染めを使ってみることにしました。そこそこな値段で、白髪が気になる部分だけに使えることはとてもいいなと思いました。

しかし、翌日我慢できないほど、頭皮がかゆくなってしまいました。

皮膚が弱いこともありますが、爪に黒い塗料がついていたこともあり、洗いやすすぎが充分でなかったように思い、その後は念入りに洗い流すようにしています。

また、放置時間も規定より短めにするようにしています。今はトラブルもなく、二週間に一度のペースで白髪染めをしています。

 

下手な人だと頭皮がしみる

白髪が目立つようになって気になりだした40代後半から美容室で染めるようになりました。

費用も時間もかかるので 普段は市販のカラー剤で染めて 年に数回は美容室で全体的に染めてもらうようにしています。

不満に思うことは なかなか思い通りの色に仕上がらないこと、美容師さん次第では頭皮にカラー剤が染みて痛みを感じることです。

髪や肌の個人差もありますから 誰もが大満足の仕上がりにはならないものですよね。それにしても、スタイルブックを見て想像していたのとは全く違う色味になった時は残念ですね。

 

後ろが染めにくい

2年前から、とうとうスティックタイプの毛染めではごまかせなくなってきたので、白髪毛染めをすることに、40代で白髪が染めをするとは思ってもいなかった。

もっとさきのことだと思っていたのに・・・。

〇〇ちゃん(友達)は全然ないって言うからうらやましい。ルプルプというノンジアミンの白髪染めを買ってみた。思っていたよりキレイに染まって良かった。

これならもっと早く買っても良かったかも。ただ、自分でやると後ろのほうが上手くできないのが困る。でも続けている。価格はちょっと市販より高いけど。

 

液剤の刺激が強すぎた

私が34歳ぐらいの頃、ちらほら白髪が目立ちだし、カラーリングだけでは追いつかなくなってきたので、市販の白髪染めで染めてみることにしました。

白髪染めをしてカラーリングよりもムラなく染まるのはよかったんですが、液剤が肌に強すぎるのか?染めた後に頭皮が痒くなってしまったことが残念でした。

結局その白髪染めを使うのをやめて、他の頭皮に優しい白髪染めに変えたら、頭皮の痒みもなくなりました。

白髪染めデビューする方で肌が敏感な方は、頭皮に優しい成分の白髪染めを選ぶのがポイントだと思います。

 

アレルギーで頭皮が真っ赤に

長年美容院で白髪染めをしてもらっていますが、数年前、白髪染めの最中から直後にかけ頭皮が赤くなり痒みが出ました。

ジアミンに対するアレルギーかと思われますが、それ以来こわくて、カラーリングを約1年半ほど一切やめました。

現在はカラーリングの種類を変え、ザクロペインターという手法のカラーリングをしていただいています。こちらはアレルギー反応など出なくて良いのですが、残念ながら色落ちが早く、美容院でやっていただいたあと、およそ3週間ほどで色抜けが始まります。

今後、ヘアケア関連の企業さんには頭皮に優しい白髪染めの開発を是非とも頑張っていただきたく思います。

 

毛髪のパサつきが気になる

私は、基本は自然派。若い頃からなるべくパーマネント、カラー、は避けてきた日々。それは、髪の毛にとてもダメージを与えるといったイメージがあるからだった。

40代の頃は、たまに白髪を見つけると抜いてなくなる本数。思い返せば、年を重ね50も過ぎた頃から、抜いてしまうには、少し無理な本数になってきたので、その頃から、たまに白髪染めをするようになった。

ただ、その後のパサつき感やダメージが気になって、なるべく白髪染めもしないようにしてるんだけど、やっぱり白髪が目立つとテンション下がるから、頻度的には、2,3か月に一度、気になる生え際の部分や目立つ部分に白髪染め。白髪染めをしても、若い頃のように天使の輪が見えるツヤツヤサラサラ、そんな夢のような髪が欲しいな~。