※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白髪染めをしたくない

  • お金がかかる
  • めんどくさい
  • 臭いがきつい
  • 年寄りになるようでイヤ

できるなら白髪染めなんてしたくないですよね。

ここではそんなイヤイヤな気持ちで白髪染めをはじめた人の体験談をまとめました。

 

年寄り扱いされて仕方なく白髪染め

私が白髪染めを使用し始めたのは、40歳の時でした。

その頃から、白髪が目立ち始めお年寄り扱いされました。

その事がきっかけで、白髪染めを使用しました。

白髪染めを使用して良かったことは、いろいろな人に出会う中で、「最近、若返ったね!」と言われるようになりました。

その言葉を聞いて、乙女心のように胸がキュンとなりました。

また、白髪染めを使用して不満だったことは、その商品の高さには驚きました。

しかし、今でも白髪染めは続けています。

これから、白髪染めを使用する人に対してのアドバイスですが、人それぞれいろいろなお悩みがあると思います。

私の考え方としては、早い時期に白髪染めを使用し、自己防衛に気をつけた方がいいと思います。

 

白髪染めしたくなくカラーリングでごまかし

もともと生まれつき白髪が生える箇所があったので20代まではカラーの染め剤を使って染めていました。

いかにもな白髪染めを使いたくなかったからです。ただカラーリング剤だと仕上がりの色はきれいでも髪へのダメージが強く添付のとリーメント剤をつけなければならなくて、匂いも濃いのが不満でした。最後に試したのは泡タイプでしたがもっとも染まりが悪かったです。

白髪が増えて気になり出したのは30代に入ってからで乳液タイプのもので染めていますが何ヶ月かすると色落ちしてしまうのでやや面倒に感じます。

特定のものだけを使うようにしていますがたまに他社の白髪染めを使うと落ちが早かったりするので困ります。

 

若返ったけどカラーバリエーション少ない

40代後半になって頭頂部を中心に白髪が目立ってきたので、白髪染めをしようと思いました。美容院に行ってきれいに染めてもらったので、気持ちも若返り良かったです。

ただ一つ、私の行った美容院では、白髪染めのカラーが普通のおしゃれカラーのようなカラーバリエーションがなくて、基本的の何パターンからしか選べなかったのが少し不満でした。

結局いろいろな美容院に変えてみて、カラーバリエーションの豊富な美容院で白髪染めを続けています。これから白髪染めをする人はあらかじめ調べてから行かれるといいと思います。

 

上の子の指摘にショック

白髪染めなんて正直40代以上になったらっ考ええるものと思っていましたが、私は3人の子どもを産んだ後の30代早々にし始めました。

産後の髪質の変化で毛が抜け、白髪が増えてきました。上の子どもに「お母さん白髪があるよ」と言われてしまいとてもショックでした。

普段通っている美容室で白髪について相談し、白髪染めをし始めました。料金はカラーリングと同程度で新たな負担はなかったのですが、白髪染めとして使えるカラーの範囲が異なります。カラーの選択肢が少ないのが難点です。

 

白髪染めはじめの一歩は勇気がいる

子供のころから白髪の多い体質だったのですが見て見ぬふりをしていました。

つい2年くらい前にふと鏡を見た時にちょっとこのままでは見た目が老け倒してきているなと思い白髪染を決意しました。

初めては30歳の年齢だったと思います。

薬局で売っている白髪染めを初めて使いましたが仕上がりには満足しています。

しっかりと黒に染まってくれて3か月くらいは色が落ちません。見た目も若返った気がしてよかったです。

ただ自分で染めるとなると洗面台が汚れたり自分で洗い流すのも一苦労なので労力はかかってしまうのが不満です。しかし美容院でカラーリングしてもらうにはちょっと費用的に億劫になるので引き続き市販のものを購入し自分で染めていくつもりです。

初めの一歩は勇気がいると思いますが市販のものでも700円くらいで売ってますし1箱で2回分くらいは使用できます。作業は面倒ですが簡単に染めることができるので迷っているのならまず自分で染める手段をお勧めします。

 

おばちゃんっぽいと避けてきたが

30歳になる前から白髪がチラホラでてきたのですが、通常のカラーリングだけではカバーしきれていないと思うようになった、32,33歳の頃から市販での白髪染めを始めました。

白髪染めをしてよかったのは、おしゃれカラーリングとは違って白髪にも色が入って「ちゃんと染まってる」と実感できたことです。

不満なのはやっぱり1ヶ月もつかもたないかで色が抜けてくることです。

頻繁にすると髪が痛むかなと思うので、今は市販の白髪染めをして、1ヶ月経って色落ちしてきたらカラートリートメントや白髪用の髪のマスカラ等を併用して、2ヶ月に1回くらいで市販の白髪染めを使っています。

おばちゃんぽいと抵抗あるかもしれませんが、白髪染めも良いですよ。実店舗で買うのに抵抗があるなら、ネットでも買って良いですしね。