※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白髪を染めるのが面倒すぎる

いちいち美容院に白髪染め行くのは大変。

ですが家で染めるのもそれ以上にめんどくさいんですよね。

ここでは思いのほか白髪染めが面倒で苦労した体験談を紹介します。

 

 パーマ+白髪染めの出費が痛い

白髪染めのきっかけは、40歳を過ぎた頃から、表面のほうに少しずつ白髪が出始めて、美容院でカットをしたついでにカラーリングをしてもらったことだったかな。

髪に色を付けるのは初めてでちょっと嬉しかったんだけど、全体にやっても、カラーって白髪部分だけすぐに落ちちゃうんだよね。

しかもその時に選んだ色が明るい茶系だったんだけど、私にはぜんぜん似合わなくて、家族からブーイングだった。

じゃあ、もう若ぶるのはやめようと思って、白髪染めに切り替えたんだったな。

と言っても、自分でできる気がしなくて、それから10年美容院でやってもらってる。

髪は強いほうだから、毎回パーマと白髪染めを一緒にやってもあまり傷まないんだけど、やっぱりお金が掛かるのだけは不満。

でも美容師さんが言ってた。

「染めなきゃいけないのは新しく生えてきた部分。当然白いものが生えてくるわけだから、そこを染められないといけないんだけど、自分でやると、できてるつもりで根元まで塗れてないから、染めたはずなのに染まってない!ってなる人が多いんですよ。それからキレイなシルバーヘアに憧れる人もいるけど、ただ生やしっぱなしにしててもそうはならない。白髪は普通の髪よりパサパサだから、逆にお手入れが大変で、すごく手間のかかるヘアスタイルなんですよ。」って。

本当かどうかは知識がないからわからないけど、自分でお手入れしたいと思えるようないいものが見つかるまで、ズボラな私はまだ美容院かな。

 

カラーリングにならず無駄遣いに

30代に入り、仕事のストレスや将来への不安もあってか、白髪が目立つようになってきた。

とはいっても、ところどころに数本混じる程度なので、市販の白髪染めを試してみることに。

しかし私はここで大きな勘違いをしていた。いざ、染めてみても白髪部分は茶髪になっているのだが、黒髪がほとんど変わっていない。私は白髪染めは白髪も黒髪も同時に同じ色の茶髪になるものだと思っていた。

よくよく説明欄を見てみると、黒髪や茶髪は変わらないと書いてあった。お金の無駄だった。

なのでできれば、同時に同じ色になる染料剤を開発して販売してもらえたら、私のような横着なめんどくさがり屋はうれしい。

 

色ムラが出てしまう

私の白髪染めして不満だった事は、ムラができてしまった事です。

仕上がりが少し茶髪の白髪染めだった為、左は濃くなり、右は薄ら白髪が混じる茶髪になってしまったのです。結構高かったのに。

妻に言うとまんべんなく均等に液体を付けないからだと自業自得!と言われました。

しかし、今まで頭髪を染めた事ない私には初体験すぎてレベルが高すぎました。本当に後悔して半年はその髪色で我慢したのを覚えています。

今ではその経験から上手に白髪染めをする事ができました。ちなみに恥ずかしながら30代で結構白髪あります、、、

 

意外に安いカラー専門店

38歳になり、数本だった白髪が数十本まで増え目立つようになりました。

以前は3ヶ月に一度ヘアカットの際にヘアカラーもしていたのですが、2ヶ月経つと前髪の白髪が気になってしょうがなくなり、でも毎回美容院で染めるとお金もかかるし…と悩み、白髪染め剤を買って自宅で染めることにしました。

1度目は規定の時間置いて流したのですが思ったより染まらず、2回目は倍の時間置いてから流したところ一応きちんと染まりました。

しかし色落ちが美容院より早いのに染める時間も手間もかかるので、今は自分で染めるのはやめ、そのかわり近所にオープンしたカラー専門店で染めています。

安いし早いし楽だし助かってます。節約したいけど楽したい人にはオススメです。

 

面倒でお金かかるけどメリットも

白髪染めして不満に思うことは、いくつかあります。

まず、店でお願いしているのなら感じないと思いますが、自宅で染める面倒くささですね。

皮膚に毛染め液がつかないようにクリームを塗ったり下準備をしてから染め上がりの後の洗髪など時間がムダに感じることでしょうか。

また、だんだんと生え際に白髪が目立つようになてくるので部分染めしたりと染め出したらやめられないことでしょうか。

いっそ、毛染めをやめてしまおうという気概もありませんし。しかし、染めることで気持ちが若くなるようで良い効果もあると思います。

 

家染めはデメリット多すぎ

家で染める時に周りが汚れてしまうのと、お金がかかること、すぐに色落ちが目立ってしまう事が悩みです。

1ヶ月経たない内に染め直さないと白髪が目立つのでその都度染めていますが、頭皮も髪も痛んできたような気がしています。

染めている間の時間が結構長いのと、商品によっては途中で垂れてきてしまって顔に着いてしまうのも困ります。

色持ちが良くなくて2週間目位には生え際の白髪が目立ってきてしまいます。

染める頻度を少なくしたいです。

 

メンズの白髪染め商品が少ない

40代男性会社員です。30代後半から白髪が目立つようになってきて、美容院で白髪染をした時は、自毛の色合いに合わせ自然な仕上がりで満足しました。

でも、料金が高い為、毎月に美容院で白髪染をする余裕もなく、市販のメンズ用白髪染を探すことに。

どうして女性用より極端に種類が少ないのかと悩んだ結果、しょうがないと思いながら、数少ない男性用の白髪染を購入し、染めたところ、とにかく真っ黒髪になり、ここまで真っ黒な髪な人は、そうそう居ないのではと思えるぐらいです。

でも、良く思えば、髪を染めることは、別にメンズ、レディースどちらの商品でも良いのではと思いますが、どうして商品のパッケージのデザインは、レディース用は女性モデルのイラストで、メンズは男性モデルのイラストばかりなのですか?

もう少し、男女差別ない様なパッケージのデザインをされないのでしょうか?きっと、メンズ白髪染の種類が少なく、気に入る商品がないため、諦めて購入しない男性達も居られる気がします。